FC2ブログ
~「健康住宅木立くん」天然木無垢サンルーム~
jirei3_21.jpg
ゆったりと心身を休めるくつろぎの空間を、「健康住宅木立くん」で実現しました。
無垢材の香り、天井からの採光、1階リビングスペースに夢の空間が生まれました。
夜の外観写真もどうぞご覧ください。素敵ですよ!
jirei3_11.jpg jirei3_312.jpg
サンルーム外観(写真左) シャッターを閉じたところ(写真右)
jirei3_yoru.jpg
夜のサンルーム
外へオレンジの光が漏れて、素敵です

リフォームのご相談・お問合せはアート住宅へ
~木造アパートを女子学生専用のワンルームに改修~
jiei_zentai.jpg rei1_0052.jpg
施工後の外観(写真左) 施工前の外観(写真右)

築40年の木造アパートを女子学生専用のワンルームに改修しました。
入居対象が女子学生のため、セキュリティシステムを導入。
改築完了と同時に全10室が契約となり、オーナーさまにも喜ばれました。

jirei1_situnai.jpg
施工後の室内
rei1_genkan12.jpg rei1_genkan1.jpg
施工後の玄関廻り(写真左) 施工前の玄関廻り(写真右)

リフォームのご相談・お問合せはアート住宅へ
~下町の商店街に建つ築40年の家を”まるごとリフォーム~
上からの光をたっぷりとりこみ、快適な住まいに生まれ変わりました
jirei_zentai301.jpg jirei_zentai304.jpg
下町に建つ築40年の二階建て住宅をまるごとリフォーム。
商店街に面し間口の狭い立地、隣家との隙間がほとんどない状況、土台の傷みなど工事に際しては様々な困難がありましたが光が差し込むリビング、使いやすく快適になった水回りなど、お施主様にも喜んでいただけました。

■リビング
jirei_zentai341.jpg
明るく快適なリビングになりました。
jirei_zentai314_2.jpg       jirei_zentai349.jpg
提案時のイメージ(左) 施工前(写真右)
jirei_zentai303.jpg jirei_zentai313.jpg
飾り棚(写真左) リビングからキッチンを見たところ(写真右)
jirei_zentai301.jpg jirei_zentai316.jpg
リビング天窓(写真左)リビングに落ちる天窓からの光(写真右)
リビングは2Fのほぼ中央にあり、南面からの採光は直接取れません。また東西面は隣家と接していて、東西面からも採光が期待できないので天窓を付け、上から光をとりこむプランにしました。

■和室
jirei_zentai344.jpg

jirei_zentai346.jpg jirei_zentai347.jpg和室からベランダへ

■キッチン
jirei_zentai326.jpg jirei_zentai323.jpg
施工後(写真左)施工前(写真右)
新しく設置したキッチンはタカラスタンダード製です。
食洗機も取り付けてとても便利になりました。
この事例のキッチンを詳しく見る

■浴室
jirei_zentai306.jpg
浴室のユニットバスはタカラスタンダード「ルシエール」。
グレードの高い仕様ですが、ショールーム展示品を利用したので価格を抑えることができました。
この事例のユニットバスを詳しく見る

■洗面・トイレ
jirei_zentai334.jpg jirei_zentai336.jpg
洗面室 施工後(写真左) 施工前(写真右)
jirei_zentai332.jpg jirei_zentai337.jpg
1階トイレ 施工後(写真左) 施工前(写真右)
jirei_zentai335.jpg 2階トイレ

■廊下・階段・玄関まわり
jirei_zentai304.jpg jirei_zentai339.jpg
2階から屋上への階段
施工前は薄暗い雰囲気でしたが、リフォームで明るく変身しました。
jirei_zentai310.jpg jirei_zentai350.jpg jirei_zentai359.jpg
既存の階段をそのまま残して施工し、最後に塗装して仕上げました。
年月を重ねた味が残り、とても素敵な仕上りです。
施工中の様子(写真右)階段だけ残し周りの壁は全て撤去しました。
jirei_zentai342.jpg 2階廊下
jirei_zentai320.jpg jirei_zentai308.jpg
1F~2Fの階段(写真左) 階段室。1Fから2Fを見上げたところ(写真右)
jirei_zentai352.jpg jirei_zentai356.jpg
玄関から1階居室へのドアまわり。階段下も収納に。(写真左) お客様支給の玄関収納。ぴったり納まりました。(写真右)
jirei_zentai351.jpg jirei_zentai357.jpg
郵便受け棚(写真左) 玄関廻りはタイル貼りに。(写真右)


jirei_zentai318.jpgjirei_zentai317.jpg
jirei_zentai3_2mae.jpgjirei_zentai3_2ato.jpg
          施工前2階平面図                    施工後2階平面図
jirei_zentai3_1mae.jpg jirei_zentai3_1ato.jpg
          施工前1階平面図                    施工後1階平面図

リフォーム前は1Fが構造的に弱い建物でしたので、間仕切等で耐力壁を要所要所に配置して地震に強い建物にしました。以前は2Fの床が歩いただけで(?)ゆれてましたが、リフォーム後は全くそのようなことを思い出せないほどしっかりとした建物に生まれ変わりました。

【リフォームデータ】
家屋形態 戸建て住宅
築年数 約40年
費用概算 約1230万円
工期 約100日

□お客様の声□
本当に長い時間と期間をかけさせていただきました。築40年の我が家のリフォームということで、様々な紆余曲折と難題、度重なる変更。何度もくじけそうになりましたが、アートさんと共に達成した気持ちです。本当にお付き合いいただきありがとうございました。大工さん、現場監督の方、みなさんいい方でした。お蔭様でかなり満足のいく我が家となり、母も満足のようです。これからもよろしくお願いします。

□担当者からひとこと□
耐震・水廻り・雨漏り・気密性など、色々な問題をひとつひとつクリアーしていき、工事をスタートさせることができました。2005年6月から打ち合せをスタートし、約15回の見積提出。一生に一度の住宅への大きな投資なので色々悩んだと思います。しかし、苦労し困難を乗り越えた結果でしょうか。お客さまから「かなり満足」そしてお母様も満足のようでとてもうれしく思っています。

リフォームのご相談・お問合せはアート住宅へ
~和室からホームバーへ。細部にまでこだわったデザインリフォームの紹介です~
inte_case520.jpg
このリフォーム、もともとは浴室・洗面室の工事がはじまりでした。
「予算次第だがホームバーを作りたいと思っている」とのお話があり、プランと見積だけでも、とプランを作成。結果、工事することになりました。
夜景を映した写真パネル、ローテーブル、カウンター、照明など、具体的なイメージをご主人様が持っていらしたので、ご希望を詳しくお伺いしプランを作成しました。
ご主人様は仕事柄バーやクラブに行く事が多く、それが具体的なアイデアやイメージにつながったようです。
inte_case521.jpg jirei_inte500.jpg
jirei_inte500_mae_s.jpg左は実際の工事後の写真、右は提案した際のイメージ図です。イメージ通りの仕上りでとても喜んでいただけました。
奥に飾ってある夜景写真は、探しに探した一枚です。お客様は、青系の色味の写真をお探しでしたが、夜景を撮った写真は、赤紫がかった写真が多く、ブルー系の写真は意外と少ないそうです。
また気に入った写真でも著作権、使用料など様々なハードルがあり、決定までにはかなりの時間を割きました。

inte_case523.jpg inte_case522.jpg
夜景写真は、一見”引き伸ばした写真パネル”や”ポスター”のように見えますが、実はフィルムに裏から光を当てて映しているんです。そのため、カウンターの天板に夜景が写りこみ、とても綺麗です(写真左)。
フィルム裏に照明を取り付ける為、奥の壁を全体的にふかしました。その奥行を活かし、グラス等を収納できる壁面収納を造りました。右の写真は、写真フィルム裏の照明を落としたところ。
inte_case524.jpg inte_case5941.jpg
左は入口扉方向を見た写真。右はその施工前の写真です。
襖の引違い戸だった入口は、片引き戸に。部屋に合わせて、デザインガラス入りのものを選びました。
壁上部と天井は、写真では分かりづらいですが大理石調のクロスを使いました。凹凸のないツルツルしたクロスです。
壁下側は松下電工のシステム収納「キュビオス」の面材を使いました(ラスティックローズ色)。
inte_case525.jpg inte_case526.jpg inte_case56.jpg
テーブル部分は掘座卓になっています。
お客様が購入されたテーブルの大きさにぴったり合うようにあつらえました。
テーブルは、ソファー用のローテーブルだったので、施工時に脚を調節・加工しました。
床フローリングは、写真では少し明るく写っていますが黒っぽいダークセピア色。落ち着いた印象です。
カウンターの側面は、起毛素材を貼り、しっとりとした落ち着いた雰囲気に。
堀ごたつの内側面も同素材を使っています。
jirei_inte590.jpg jirei_inte580.jpg inte_case51.jpg

写真パネル用にふかした壁の奥行を活かし、壁面収納に。グラスなどを収納するのに調度いい大きさ。(写真上、左)
照明もこだわった部分の一つ。(写真上、右)
壁際の照明は演出したい雰囲気に合わせて調光可能です。






jirei_inte500_mae.jpg jirei_inte500_ato2.jpg
           【施工前平面図】                   【施工後平面図】


【リフォームデータ】
家屋形態 戸建て住宅
築年数 約18年
費用概算 約250万円
工期 約25日


□担当者からひとこと□
お客様のこだわりが良いリフォームに繋がりました。その分、大工さんに苦労をかけました。終わってみればよい出来映えと自負しています。

リフォームのご相談・お問合せはアート住宅へ
~リフォームでリビングがゆったりと暖かなくつろぎの空間に生まれ変わりました~

jirei_inte601.jpg
このリフォームのお話は、このお宅のインテリアデザインを手掛けた「インテリア・プリズム」さんからのお電話がはじまりでした。『お客様がアート住宅さんでの施工を希望されていますが、「こちらでデザインをしてアートさんで施工」という形でやっていただけますか?』との依頼です。通常、当社では企画・デザインから施工までを一貫して行っていますので、今回がはじめてのケースでした。結果、3社(インテリアデザイン:インテリアスタジオ プリズム,家具製作:KIUCHI WORKS,施工:アート住宅)でのコラボになりましたが、3社の得意分野を最大限に出し、手前味噌ですがよい仕上がりになったと思います。

■リビング
jirei_inte602.jpg jirei_inte604.jpg
jirei_inte60mae.jpg
壁はしっくい塗りで、家具類の木目とあいまって、リビングが落ち着いた暖かな空間に生まれ変わりました。
リビングにはコーナーエアコンを取付けました。その下には、アールをつけた飾り棚をあわせています。(写真左)
キッチン扉と同じ材質・引き手で製作されたカウンター収納と全面収納です。たくさんの物・書籍・CDなどが効率よく収納できるようなっています。施工前とくらべると、本当にスッキリと物が納まっているのが分かると思います。(写真右)
jirei_inte611.jpg jirei_inte614.jpg
壁をくり抜いた飾り棚と効果的な照明 (写真左)  ブラインドにもこだわり(木製) (写真右)
jirei_inte613.jpg jirei_inte620.jpg
大量のCDもぴったり納まっています(写真左) スライドカウンター(写真右)

■キッチン
jirei_inte605.jpg jirei_inte616.jpg

キッチンは収納たっぷりで機能的になっています。流し上の吊戸棚のほか、ガス台下も引出し式でたっぷり収納。
キッチンの背面は、収納と作業台に使える造りにデザインされています。
キッチンとリビングのつながりは流し台のカドを斜めにすることで自然な感じに。リビングへと空間の広がりを感じます。
また、ゴミはダストシューターで壁面から外へ。キッチン側へゴミ箱を置く必要がなく、いつもスッキリキレイなキッチンを保てます。
jirei_inte609.jpg jirei_inte607.jpg
ガス台下の収納は引出し式に(写真左) カップボード下もたっぷり収納(写真右)

■サニタリー
jirei_inte618.jpg jirei_inte617.jpg
階段下のトイレですが、そこを利用したカウンターはお客様からの提案でした。
カウンター下には収納を。雑然としがちな掃除用具をスッキリしまえます。
飾り棚に何を飾ろうか?どんな花を飾ろうか?毎日のお掃除が楽しくなりそうですね!

■細部にもこだわり
jirei_inte621.jpg家具製作者木内氏のこだわりの引き手です。一つ一つが手作りです。何でも大量生産で安いものが手に入る今、この手作りでオリジナルの家具類は最高の贅沢。見ていても高級感を感じますよね!
jirei_inte619.jpg

下は施工前、施工後の平面図です。以前廊下だった部分をリビングに取り込み、キッチンとリビングの間の壁はなくしました。構造上残した2本の柱はリビングに調和するようにデザイン。このリフォーム成功のポイントの一つです。お客様からも「満足です!」との言葉をいただきました。
jirei_inte6after.gif jirei_inte6before.gif


●設計・デザイン: インテリアスタジオ プリズム 宮寺良一氏
●家具デザイン・製作: KIUCHI WORKS  木内明彦氏  
●現場管理・施工: アート住宅 (担当)小石澤潔,(監督)横山高巳

リフォームのご相談・お問合せはアート住宅へ
<<前のページ >>次のページ